お知らせ

ABOUT お知らせ

パンをご購入していただく事でフードロス削減と社会的弱者支援の自然循環を可能とする 「ツナグパン」運用開始のお知らせ

2021.12.21 [Tue]

カテゴリ :

2021年12月20日より、ケルン全店で食品廃棄ロスを削減する経済循環型のパンの新しい販売システム「ツナグパン」を開始しました。

「廃棄されるパンが売れることで、環境問題や社会問題の解決に連鎖的につながるシンプルな仕組みを作りたい」という想いから生まれたこの販売システムは、お客様が売れ残ったパンを購入することで、フードロス削減と同時に社会的弱者への支援が可能となる仕組みです。

売れ残ったパンの中から食中毒リスクが低く傷みにくいパンを10〜20個(予定)アソートし、製造翌日に販売。ツナグパン購入者にはケルン全店で使える木製の「エシカルコイン」(100円相当)をプレゼント。併せて、支援先の福祉施設を介して同額のエシカルコインを支援対象の方にもお贈りします。ツナグパン購入者も支援対象の方も同じ「エシカルコイン」を共有する事で区別が無くなり、自由にケルングループ全店で「エシカルコイン」を使用したパンの購入が可能となります。*1

ツナグパン購入者は、フードロスの削減に貢献しながら、支援先福祉施設の支援対象者自身にエシカルコインを使用した消費行動を促すことで、社会的自立を応援できるのが特徴です。

詳細については、PDFをご覧ください。
ツナグパンについて

*1:エシカルコインによるパンの購入にはお釣りが出ません。

Copyright © 2017 KÖLN All Rights Reserved.